Mac Book Pro High SierraでHomebrewを使う

はじめに 世の中的には何番煎じにもなるネタだとは思います。 Mac初心者の備忘録的な記事だと思って読んでください。 Homebrewとは Homebrewとは、macOS向けのパッケージマネージャです。 github.com debian, Ubuntuでいうapt、Fedoraでいうdnfみたいなもの…

kawasaki.rb #060 5周年記念LT大会 に参加した

はじめに kawasaki.rb #060 5周年記念LT大会 に参加しました。 kawasakirb.connpass.com 諸事情でRubyをこれから勉強したいと思い立ちました。そして、Kawasaki.rbというRubyの地域コミュニティが5周年という節目で、LT大会という面白いイベントだったため参…

「リーダブルコード」を読んだ

良書だと思う。ただ僕があまりコーディングをしていないのですぐに使えなさそう。またバリバリコーディングするようになったら読み返そうと思う。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Du…

LPIC L2に合格した僕の勉強法

はじめに LPIC L2に合格してきたので、勉強方法をまとめておきたいと思います。誰かのためになれば。 何をやったのか 下記の2冊の参考書を一通り読みました。 こちらはいわゆる小豆本。 Linux教科書 LPICレベル2 Version 4.5対応作者: 中島能和,濱野賢一朗出…

Docker for MacをインストールしてHello world

はじめに Mac Book Proを購入してしばらく経ちました。 はじめてのMacということもありなかなか慣れません。 最近参加しているWeb関係の勉強会では8,9割がMacユーザーということもあり、僕も購入しました。 勉強のためにMac上で開発環境を構築していきたいと…

はじめに

はじめに はじめまして。 今までにブログ的なものを書いては消し、書いては消していました。そして、また気持ちを新たにブログをはじめます。 目的 このブログは技術ブログということで、実際に生活に役にたちそうな情報をまとめて発信する目的で立てました…