はじめに

はじめに

はじめまして。

今までにブログ的なものを書いては消し、書いては消していました。そして、また気持ちを新たにブログをはじめます。

目的

このブログは技術ブログということで、実際に生活に役にたちそうな情報をまとめて発信する目的で立てました。対外的な目的はこれです。僕個人としては、新しい技術を身につけて、自分の中でまとめて、外部に発信するというサイクルを回すという目的があります。

内容

発信する技術はというと、今はソフトウェアエンジニアとして働いており、ITに関連する情報をまずは扱いたいます。加えて、英語やプレゼンテーションなど非IT的な話題や、旅行やランニングなど趣味に関する話題等を発信できればと思っています。

頻度

基本的に週1ペースで投稿していきたいです。気持ちとしてはもっと頻繁に投稿していきたいですが、ハードルは低めの方が挫折しにくいので。

僕の好きな言葉

突然ですが、僕の好きな言葉について紹介したいと思います。それはパーソナルコンピュータの父と言われているアラン・ケイの言葉です。

「未来を予測する最良の方法は、それを発明してしまうことだ」(The best way to predict the future is to invent it.)

未来を予測する確実な方法とは?アラン・ケイとスティーブ・ジョブズをつなぐビジョナリーワード | 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 | ダイヤモンド・オンライン

希望や夢を言葉にすることは大切だけれど、言っているだけでは実現はしない。まずはやってみる。失敗してもやり方を変えてやってみる。そうしているうちに、いつのまにか希望や夢が現実になってしまうということです。僕はソフトウェアエンジニアとしても、1人の人間としてもこの言葉を大切に生きていきたいと思っています。

この言葉を実践するためには、発明するための手段としての技術が大切だと思っています。

最後に

IT関連の記事はQiitaにも投稿する予定なので、ブログとのバランスについてはやりながら改善していければと思います。